
  • 2011.11.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あんよとしっぽとお耳と

    • 2007.11.21 Wednesday
    • 12:46

    今回のトリミングはかなりイメチェンだったので、未だ慣れない母は
    ありすの顔を見てはプッと吹き出しています(*´pq`)
    父や娘たちはすっかり馴染んで、可愛い可愛い♪を連発しているんですけどねぇ。。。
    確か一緒にいる時間は母が一番多いはず・・

    トリミングして結構気に入ってるのがこの前足です。



    ちっちゃ〜いo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

    でも、ちょっと気になってるのが、肉球がすっごく冷たいことです。
    寒くなったからかなぁ…しもやけになるんじゃない?とか思ったり。笑
    見た目ちょっとかさついてるぽかったので、お手入れクリームも購入してみたのですが
    そんなものなのでしょうか??

    娘たちのお気に入りはしっぽです




    今までもしゃもしゃの毛に覆われていたので、久しぶりに姿を現しました。
    嬉しいとき超高速でビュンビュン振ってるしっぽは、文句なしで可愛いです

    いつだったか動物病院で出逢った小学1.2年くらいの女の子に
    「何でしっぽ切っちゃったん?何悪いことしたん?」
    って衝撃の質問をされたことがあります(ノ>。☆)ノ

    その子が連れてたのはダックスちゃん。
    ありすのしっぽを見て、切ったのだと思っても無理はないか・・・
    って、何か悪いことしたらしっぽ切られちゃうのー!!??と驚いたわけで・・・( ̄ー ̄;ヒヤリ
    でも、私も他の子のしっぽをあまり知らないので
    こんなに短いのはひょっとしてありすだけなの…!?という不安なもあるのですが;;


    でもなんだかんだ言って、やっぱ一番のお気に入りはふっさふさのお耳です



    本人はどう思ってるかは定かではありませんが、「かわいい」という声が聞こえれば
    全て自分に対してだと勘違いしてる自意識過剰ちゃんですから
    多分文句はないハズ・・・




    ビフォアー・アフター

    • 2007.11.19 Monday
    • 23:51
    今朝は最低気温が1.2℃だったらしいです…うーさむっ
    朝起きた時はまだ暗くて外の様子もわからなかったのですが
    娘たちが起きてきて「うわぁー真っ白!」と言うので外を見たら、初霜でした。




    今年一番の冷え込みだったようです。
    それでも、今日はありすのトリミングの予定。
    寒さに弱いヨーキーなのに、わざわざこんなに日にカット…?
    なんて一瞬思いましたが、これからはこんな日が続くし仕方ないですね。

    before




    お出かけ前のありすです。
    うわぁ〜;;ぶっしゃいくぅ〜
    改めてみると、こんなにもっさもさだったのね(>ω<。)
    こんなじゃ寒いから今日はやめ〜なんて言ってられないです。
    絶対行かねば!

    ということで、へんしん〜

    after




    お耳の毛を少し伸ばしてみようかと思っているので、今回もそろえる程度に残して
    カットしてもらいました。
    すっきり小顔になったはいいけど、とても同じ犬には見えないです。笑
    それでも、また1ヶ月もすれば元のありすになっちゃうんだろうなぁ。。

    それにしても最近はいつもお洋服を着ているので、まっぱは余計に寒そうです。
    (真っ裸のことをこんなふうに言うと娘たちに教えてもらったので、早速使ってみました。)
    でも、どのお洋服もまたぶかぶかになってると思われます。
    ツライなぁ・・

    運転手は母です!

    • 2007.11.17 Saturday
    • 10:38
    ワインをたっぷり楽しんだに代わって、今度は母の運転です。
    行き先は私に選択権があるわけね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ とばかりに
    兼ねてから一度行ってみたいと思っていた名所へと足を伸ばしてみました。

    そしたら、着いてみてびっくり!
    平日だというのに駐車場は他府県ナンバーの車でいっぱいなのです。
    やっぱここは観光名所なのね…
    ずっとこの地に住んでいると、どんなに有名であっても近場の観光地と言うのは
    なかなか行く機会がなかったりします





    うほーい!見事です!(o^-^o)
    あ〜日本に住んでてよかったなぁと思うひとときでした。

    記念撮影もしておきましょう



    人が多くて気分がハイだったのか、お散歩嫌いなありすの足取りも珍しく快調




    ありすのお散歩の原動力は、ひょっとしたらかわいい〜♪の掛け声なのではないかと
    思ってしまうくらいです(^ー^;)

    遠足か何かで訪れていた中学生たちとも交流〜



    そして、どうしても気になっていたしょうゆぶっかけソフトクリーム

    うへっ;;マズそう…でも気になる〜コレ食べずに帰ったら絶対夢に見るわー
    と、やめとけの父の声も無視して買ってみました

    P1030529(1).jpg


    バニラアイスにアツアツのぜんざいがかかっています。
    その上から醤油ベースのデザートシロップをとろ〜り。
    好みできなこをかけてもいいとか…
    ちなみに、わさび醤油バージョンもあるそうです。
    醤油ソフトクリームなんて見るのも食べるのも初めてですから
    とりあえず私はノーマルをいただきました。
    ん?お味ですか?
    冷たくて温かい。甘くてちょっとしょっぱい?
    う〜ん…なんとも不思議な味で美味しゅうございました◎



    紅葉狩りだったハズが・・

    • 2007.11.16 Friday
    • 13:09

    各地から紅葉の便りが届けられるようになったので、父とドライブしてきました。



    見事なまでに輝いているイチョウの木でした。
    元々山に生息している我らですが、こうゆう風景を見ることはとっても癒しになります。

    父の運転で色づく景色を堪能しておりましたところ、どこかに到着した様子です。
    「ちょっと寄ってく?」と父。




    そこはサッポロワインワイナリー。
    もちろん父のお目当てがワインの試飲コーナーであることは明々白々。
    なんでだよー?運転手はキミだぞー!
    と言ってるそばからちゃっちゃと先に行ってしまう父(-_-;)
    それとも、ボジョレ・ヌーボー予約してあげなかった腹いせ?笑
    そしてこんなものを貼られる私…(>ω<。)




    余談ですが、飲酒運転が厳しく取り締まられるようになってからお店で飲むときも
    ドラーバーはこうゆうのをつけて立場をはっきりさせるんだそうですね。

    片っ端から美味しそうに飲んでる父。




    はいはい。よかったですねー

    ありすですか?
    ペットは入れないので車でお留守番でした〜
    ドアを開けた途端飛び出してきました(^^;)



    お土産はー?

    ごめんなさい、ないです(>ω<。)
    ささ、先を急ぎましょう♪(…と、誤魔化してみたり;;)

    次回に続く・・・

    徳島県産『鳴門金時』

    • 2007.11.09 Friday
    • 17:25

    ネットの便利な点の一つが、家に居ながらにして各地の特産物が手に入るところ
    我が家のお取り寄せ食材としてこの時期欠かせないのが徳島県産『鳴門金時』です。

    うひょー!今年も立派なおいもさんです



    ありすと比べてもこの大きさ!
    大きいですー1本平均500グラムってとこでしょうか…



    はは、早く食べましょー

    そうだね〜
    スィートポテトはありす食べられないから、やっぱ焼き芋かな。



    ほっかほかのほっくほくです(o^-^o)
    おいしそー



    ンマイーーー!!!
    めちゃめちゃおいすぃーーーーー!!


    すっごい勢いでかぶりついてくるから上手く写真が撮れないじゃない〜
    (と、ありすのせいにしてみたり。笑)
    そんなに食欲旺盛だとおデブちゃんになっちゃうよ?
    ってことでちょっと体重測ってみたら・・・




    おぉーーーーー!!!
    体重が1.3キロになってるーー!!!


    これくらいだったら、避妊手術の後の体重増加ではないですよね??



    ごちそうさまでした〜





    わんわん分析♪

    • 2007.10.30 Tuesday
    • 08:52

    Mochaと一緒の日々♪
    のmocha_mamaさんが紹介されていたわんわん分析というサイト。
    入力した名前からどんなワンコに表せるかっていうものです。
    面白かったので早速やってみました

    まずは母。



    ちょっと美人すぎです(^^;)
    なので多くを語るのは避けたいと思います(笑)

    お次は、ありす



    って、もともと犬なのに〜笑
    リラックスムードなのでしょうか?ちょっと舌出すぎ?
    でも、我が家での毎日がのんびり穏やかに過ごしてくれたらいいなと思います。

    続いて娘1号。



    ちっちゃぁ〜い!
    娘1号は早産だったため未熟児でした。
    保育器の中にいた頃の小さな頭を思い出しました。

    こちらは娘2号。



    凛々しいです!
    長身の娘2号は「凛々しいとか」「かっこいい」とかって誉め言葉がとても好きです。
    家では甘えん坊さんだけど、外ではしっかり者で通っているみたいです。

    そして、オチしんがりを務めますのは父です。



    申し訳ないけどめっちゃウケました。
    多分父が一番似てる(¬w¬*)ウププ
    車の中に居るところ、赤い洋服着てるところ、そしてメタボが心配なところ…笑

    mocha_mamaさん、面白いサイトのご紹介ありがとう〜

    マザーボール

    • 2007.10.29 Monday
    • 10:09

    少し前に、犬育て奮闘記のミユミユさんが紹介されていたマザーボールという名前のベッド。

    本格的な冬はまだもう少し先だけど、私自身が寒がりなのとありすにとっても初めての冬ということで
    寒さ対策にはイロイロ不安を抱えていたところだったので、ソク買いしてしまいました。

    開封してみると意外と高さもあって大きい。。
    ありす気に入ってくれるかなぁと、一抹の不安を抱きつつ梱包を解くと・・・
    いきなりぴょんと飛び乗ってきました。



    いつもはちょっとした段差も上がれないと抱っこをせがむくせに、都合がいいんじゃないですかぁ?笑

    お店のキャッチコピーは

    やさしい温かさが、まるでお母さんのふところに
    抱かれているかのようにペットを深い眠りへと誘います。


    なるほどね〜
    とってもふんわりしててふっかふかで暖かいです。
    素材がまるで毛布なんです。
    あと、汚れたら洗濯機で丸洗いできるってところもありがたいです。



    キモチいい〜

    あったかく冬が過ごせるといいね。



    秋の日はつるべ落とし

    • 2007.10.24 Wednesday
    • 14:10

    随分と日が落ちるのが早くなってきました。
    それと同時に朝晩の冷えもツラく、我が家ではいつヒーターを出そうか思案中です。
    因みに隣に住んでる義父母のところでは、しっかりストーブもこたつも出ています(^^;)

    だんだん寒くなってきてちょっと困ってるのがお散歩の時間です。
    夏の間は早朝6時くらいから出かけていたのですが、最近はまだ暗いしそうもいきません。
    母が5時に起きるのでありすもその頃起きるのですが、6時半にご飯を食べたら
    その後は2度寝を決め込んでいます

    お昼前に一度起きて、父と遊んだら(父はお昼を食べに帰ってきます。ちょっとウザイです。)
    また寝てしまって次起きるのは4時くらい。。
    その時ちゃっちゃっと出かけれれば何とかあったかいうちにお散歩できるんだけどなぁ。。



    とにかくよそ見が多い(´・_・`) 



    キチンと交通ルールも守ります(^ー^;)



    うん、頑張れ頑張れ。

    カゲも随分と長くなってきました。秋だね〜
    それにしてもカゲだけ見ると、ありすも立派なワンコだ(笑)



    早く帰らないから夕焼けになっちゃっいました。
    でも、すっごいキレイ〜

    秋になると特に夕焼けが美しくなるような気がします。
    「夕焼け」が秋の季語だっていうの納得です。

    お散歩また遅くなったけど、こんなキレイな夕日が見れてちょっと得したかなって一瞬思ったけど
    あんまりのんびりし過ぎてると帰ってからが忙しいんだよね〜(;^_^A






    世界一小さいワンコの話

    • 2007.10.18 Thursday
    • 08:45

    何日か前、娘1号がギネスに登録されている世界一小さい犬のニュースを教えてくれました。



    チワワのメスで名前はBOO(ブー)ちゃん
    アメリカのケンタッキー州生まれです。

    体調はなんと4.9センチだそうです。

    4.9センチですよー!!4.9センチ!(◎_◎;)
    一緒に写ってるのがマッチ箱って言うから、その小ささは半端ない

    前脚の長さは10センチ。
    生まれた時は人間の親指くらいの大きさで、目薬の容器を使ってご飯を食べてたとか・・

    えー!この大きさでご飯食べれるんだぁ!
    いや…そうじゃなきゃ生きてけないか。。。むむむ

    でも、なんだか当たり前のことがこの子に限り全部信じられないって感じです。
    そもそも動いてることがウソみたい〜って思いましたから;;

    ドッグフードが嫌いで、七面鳥とエンドウ豆が好物なんだそうです。
    あ〜もう全てが可愛い

    因みにこちらは我が家のミニヨーキー。
    BOOちゃんの前に出るとありすも巨犬です(笑)



    そして、かなりもさってます(・ω・;A)




    ドッグランにやってきました

    • 2007.10.16 Tuesday
    • 14:05

    昨日の続きです(o^-^o)
    何とか目的のドッグランに辿りつきました。

    芝生のちくちくがキライで歩けない。
    たった20センチの飛び石も超えられない。
    道路の側溝の蓋が超えられない。
    ないないづくしのビビリありすですが、対人や対犬だと全くと言っていいほど警戒心を持ちません。
    そんなありすの初ドッグランです。

    たくさんのワンコと飼い主さんたちがいて母と父はやや気後れしていたのですが
    ありすはそんなの全然お構いなし〜
    ラン内に入るとどんどん進んでって、ちゃっちゃとご挨拶〜



    コンニチワ〜♪




    はじめまして。ありすというです。



    飼い主さんにもご挨拶

    とにかく出会う人、出会う犬に愛想を振りまくありすでした
    そんな様子を和やかな気持ちで眺めてたその時。。
    キャン!って鳴いたかと思うと一目散で母の所に駆け戻ってきました
    なんと!ミニチュアダックスに噛まれてしまったのです(>ω<。)
    一瞬の出来事で、母は何がなんだかわからなかったのですが
    父が言うには、ありすが一方的に近寄っていってペロペロしたらしいの
    そのダックスはとてもおとなしい子で、はじめじーっとしてたらしいんだけど
    やっぱ嫌だったんでしょうね。
    いきなりカプッってしちゃったらしいです。

    さすがのありすもコレには意気消沈でした。
    その後は一人でウロウロ歩き回るだけ・・



    ポツーン・・・

    可哀想だから帰ろうと父は何度も言っていました。(甘いったらないです;;)
    しかし、こんなことで挫けてはいけない!と母は居座りました(笑)

    でもおかげで、その後距離を持つことを覚えて他のワンちゃんたちとも交流できるようになりました。
    よかった、よかった。

    幸い大きなケガに繋がることはなかったけれど、たくさんのわんこが集まるとろでは
    飼い主がちゃんと注意深く見守る必要があることをつくづく感じました。

    車の中ではすっかりお疲れモード。



    楽しかったかな?




    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM